手紙

叶逢君へ、

EUPHORIAメジャーデビュー1周年おめでとうございます!

相変わらず長いお手紙になりましたが1周年記念なので愛が込められていることにしてください(笑)

 

年末のイベントや、だんぱらフェス2の夏向の部屋などで活動を振り返る時にEUPHORIAの皆さんは口を揃えて言います。「本当に濃い1年間だった。」って。ただのファンである私でさえもそう思います。

NEW HORIZONの発売からもう1年が経ってしまうなんてあっという間に感じますが振り返れば思い出が沢山あり過ぎてたった1年でこんなにも多くの経験をしたのかと驚きを隠せません。

 

お披露目のイベントで、まず1曲目に“君はdestiny”を聞いた時は目立つラスサビの歌い出しを叶逢君が歌っていて嬉しかったです。かっこいいと思ったけれどグループのコンセプトである“幸福感”とは違う雰囲気の楽曲だったので、その時はまだ惹かれずにいました。もちろん今では“君はdestiny”も落ち着いたかっこいい一面を見られるので好きです。

その後に披露されたNEW HORIZONを見たら、明るくて爽やかで元気に弾ける様子が少年を装ったようなEUPHORIAにとても似合っていて輝きにときめきを感じました。瀬斗さんも卒業しちゃったし、こんなキラキラが見られるならまた君を推してみようかなと思わせてくれた大事な初ステージでした。

 

愛踊祭では投票数が多く沢山の人を魅了したとしていただいたオーディエンス賞、まるで自分の事のように嬉しかったです。風男塾を通じて知り合った沢山の友人達が配信を見たり投票したりTwitterで呼びかけていたりEUPHORIAの応援をしてくれました。風男塾と同じプロジェクトであるdreamBoatとして活動を始めてから以前の活動にはあまり興味がなかった人達も応援してくれて、私の周りでは君達をちゃんと見てくれる人が増えました。「EUPHORIAは孫みたいに可愛い」って言われていますよ(笑)

個人的には叶逢君が振付した“ドラえもんのうた”のフリを見て新しい一面やセンスを見られたことで、また少し叶逢君のことを知れた気がしました。四次元ポケットや丸い手などドラえもんの要素を散りばめ、掃除したり勉強したりアニメのような愉快でかわいいフリーな部分もありながら、「タケコプター!」と言っているのに婚約指輪を出すとか「それ突撃!」で他のグループにはないメンズ感 のあるパフォーマンスがとてもEUPHORIAらしくて良かったです。また叶逢君の振付を見たいです。改めて思い返すとフリがしっかり詰め込まれているけれど勉強したり大砲を撃ったり少しお遊びできるところもあってめっちゃバランスいい振付ですね…。それからシンプルに完成度の高さが群を抜いていました。叶逢君は天才では??

「アンアンアン\パン/」の\パン/でピースを振るところが好きです。

 

だんぱらフェスも去年と今年で2回開催されて超楽しかったです。

「同期や後輩の後ろで踊ったり…」と言っていた君が誰の後ろにも立たずみんなと同じステージで同じラインに立って歌って踊っていたことが何よりも嬉しいことです。憧れたであろう風男塾の曲を歌っている姿がとても楽しそうに見えました。

「大人が決めたから(笑)」なんて生電話で言っていましたけれど、印象に残る重要なパートである“いい男”の最初の歌い終わりを任せてもいいと思われていたのは実力が認められているってことだし、それが自分の推しだなんて私の自慢や誇りになります。だからもっと自信をもって!

まただんぱらフェスみたいな機会があった時は健水君と一緒にパフォーマンスできるといいですね!

色々なことを振り返ると長くなるので思い出話は終わりにして1周年っぽい話をしましょう。

 

去年の8月28日はスカイツリーでイベントでした。メジャーデビューまで長い時間がかかっちゃいましたね。

でもメジャーデビューしたグループへ中途加入した同期の千知君、Lee君と違い、君だけは自分が在籍している時にグループがメジャーデビューしたという経験を持っています。自分達の力で掴み取った経験、こんなに嬉しいことはないでしょう。他のEUPHORIAのメンバーも同じで全員がメジャーデビューを経験していなかったからこそ分かち合えるものも多かったと思います。あの日、あの時、あの場所で、あの瞬間を共に過ごせたことが嬉しいです。

メジャーデビューという肩書が増えたことは「アイドルになりたい」と願った君の夢がまたひとつ叶った瞬間だと思っています。本当におめでとうございます。好きな人が夢を叶えていく過程や瞬間を見られること、その時間を一緒に過ごすことができてとても幸せです。

その8/28から1年が経って今はもう4枚目のシングルリリースが決まっていて、aelよりも早いリリース頻度で、あと1枚で前の活動の時の5枚に追いついちゃうし、このスピード感が楽しくてたまりません。曲が増えれば衣装も雰囲気も表情も何もかもが新しい叶逢君達を知れて見られて、それがこんなに沢山の頻度でどんどん増えていくのだから本当に楽しいです。

そして、あの頃は結成から4年で初めて開催できたワンマンライブも今度は1年半でできちゃうし嬉しいことだらけです。おめでとうございます。

 

最近は配信ライブなどが多くて反応を見られなかったり拍手がなかったりパフォーマンスする楽しさが少し減ってしまっていると思いますが今は今でとても良い期間だと私は思います。

EUPHORIA はイベントに行かないとライブパフォーマンスを見られない活動を多くしていけたけれど今は配信ライブやサイン会、生電話などありスタッフの方々がイベントに行かなくてもある程度は楽しめる環境にしてくださっています。これはイベントに行けない人も楽しめるわけで都内に行くまで数万円の交通費かかるような地方に住んでいる人、普段は他のグループが1番好きだからEUPHORIAも見たいけど都合の合わない人、現地のイベントに行っていた私みたいな人も交通費や移動時間など労力を必要とせず全員が平等に楽しめる良い面があります。これは無観客配信ライブやオンラインイベントの強みです。

誰しもが好きなものに順番があって優先度によってかけようと思える時間や労力が変わってきます。気にはなるけれどEUPHORIAのことはまだよく知らないからお金や時間をかける程ではないという人もいます。でも今は配信ライブやサイン会の様子を見るだけならお金も移動の時間もかからないし、リアルタイムで見られなければ好きな時間にアーカイブを見ることが出来ます。地方に住んでいるなどして普段はイベントへ行けないでいる人も置いてきぼりにせずに好きであればみんなが平等に同じように応援できる、これは素晴らしいことだと思いませんか?

実際にだんぱらフェス2でEUPHORIAを見てから初めてSpace emo池袋の単独配信ライブを見たという知り合いも多くいました。いつもは風男塾のイベントを優先しているけれど自宅で気軽に無料の配信を見られたからです。

この期間にこういう人達が多くなってEUPHORIAの魅力に惹かれる人も多くなって欲しいですね。いつかまた規制のないライブイベントができた時に沢山の人達が見に来てくれることを願って配信などの多い今だからできることを頑張ってください。

 

そんなオンラインイベントの生電話でもお話しましたが今まで元気がでない時や落ち込むことがあった時にふと思い浮かんで励ましてくれたのは瀬斗さんでした。でも最近になって、そういった時に思い浮かぶ顔が叶逢君であることが多くなってきて私の中でこんなにも元気を貰える大きな存在になったと実感します。

大好きな歌のフレーズを口遊むように、何度も小説の同じページに栞を挟むように何気ない言葉がふとした瞬間に私を励ましてくれます。

君を見ていて以前よりも活動を楽しめているだろうかなどと勝手に悩むことが度々あったのですが配信ライブ後のサイン会で話している時に言った「リハでもステージでも踊っているだけで楽しい(ニュアンス)」という言葉で私の悩みはどうでもよくなりましたね(笑) 君が楽しいと思える場所やステージに立つことのできる活動がこれからも続くことを願っています。

また別の日の生電話では部活動で全国入賞したことがあると過去の自慢話をしたら「俺には誇れるものがないからすごいよ」と言っていたのですが、誇れるものがないわけないでしょ!!

何気なく発した言葉は良くも悪くも聞き手に印象深く残りますからね。

憧れたものを仕事にしていて歌って踊るという自身の好きなことで誰かを励まし元気を与える力を君は持っていて、それを支えに毎日を頑張ろうと思える人達がいる。これはとても誇れるものだと思います。君が謙虚なのかもしれないけれど誰もが出来るわけではない今の活動をしている自分自身のことを誇りに思ってほしいし、本当に誇れるものがなさそうな人だったら私は君のファンになっていませんよ。誇れるものがないなんて、そんな弱みを聞けたのは君のことをまたひとつ知れた気がして嬉しくも思いますけどね(笑)

 


私には以前の活動を見ていた時期があったけれど2年くらい行かなくなっていたら活動そのもの終わってしまって、でも今こうして生まれ変わった君にもう一度出逢えたことは運命のように感じます。

だって君に出逢えた偶然も2度目にはきっと運命だと思いませんか?

そんなことも思って私は今の活動がとても好きです。

まだまだ人気やファンの数に差はあれどdreamBoatになってから兼任しているグループが忙しくて活動が偏るとか、イベントの回数が他に比べて少ないとか、バックダンサーでの活動が多いとか、そんなことがなく全てのグループの誰もが置いてきぼりにされずに活動をしていることがとても幸せです。

このdreamBoatは風男塾と2つの弟分グループの全てが好きだった頃の私が夢に見ていた形です。

これから健水君が卒業した後はどうなるのかと不安になることがあります。

私の理想は今の健水君のように誰か1人がまとめるのではなく、それぞれのユニットのリーダー的存在である真咲君、陽稀君、叶逢君の3人が手を取り合って舵を持つことです。上手く助け合うことが出来れば今よりももっと風男塾、aelのファンがEUPHORIAのことを見てくれることが増えるかもしれない。荒波を進む航海になると思いますがこの船の行く先を楽しみにしています。

 

お披露目でEUPHORIAを初めて見た時、「今度は君が守るんじゃなくて引っ張っていくんだ」と期待をしていました。

でも今では少し違う気がしてきました。活動を見ていると叶逢君が先頭に立ってみんなを引っ張っているのではなく、叶逢君が「せーのっ!」と声をかけたらみんなが揃って足を一歩前に踏み出す。そんな風に見えます。最年長で歴も長いのに、そんなことを思わせない程みんなから慕われつつ、同級生のようなふざけ合いが出来るのもきっと君の存在がグループをそうしているのだと思います。そんなEUPHORIAが好きです。

 

今年の夏はこのご時世ということもあり友人と全く遊べずBBQや海にも花火にも行けていませんがリミスタのサイン会で水鉄砲やヒマワリを持ったり麦わら帽子を被ったり甚平を着たり叶逢君が私の代わりに夏の思い出を作ってくれるのが励みなっていました。

この先も叶逢君が沢山の幸せな思い出を作ってくれると期待しています。

自分でも引くほど長くなりました、約4500文字だって(笑)

 

改めて、EUPHORIAメジャーデビュー1周年おめでとうございます。

これからも応援しています。この状況が落ち着きまた逢える日が楽しみです。

一緒に幸せになりましょうね。

君がEUPHORIAで本当に良った。